2014年10月31日金曜日

 ①「バナナ&ココナッツクリームSOAP」(ココアバター編)





①「バナナ&ココナッツクリームSOAP」
 (ココアバター編)
 
ココナッツラバーの私。
手作り石鹸にもココナッツの優しい恵みを取り入れたい!
前回はココナッツミルクを用いて作った「バナナ&ココナッツクリームSOAP」を
今回はこだわりにこだわり、ココナッツクリームを使いました。
濃度が濃い分しっとり感はありますが、作り手としては温度管理、素早い作業、タイミングを要するので難易度高しの石鹸です。
水分を全て、ココナッツクリームに置き換えて作った石鹸。
バナナの果肉とココナッツクリームを合わせて・・まるでお菓子作りみたいな過程で楽しいです。これが石鹸になるんだ!とワクワクする石鹸のひとつです。

今回の「バナナ&ココナッツクリームSOAP」はレシピを変えて2種類作成しました。
これは、ココアバター編。(もう1種類はシアバター編)
本当に信じられない位の贅沢な量のココアバターとオプションを使っています。
これは市販の石鹸では考えられない贅沢レシピ石鹸だと思います。
乾燥&寒風にさらされた肌も、入浴後は一枚ベールに包まれた肌に。

夏に完成したこの石鹸。
早くお出ししたかったのですが、納得いくまで熟成&乾燥させ
肌が求めるこの季節に完成となりました。
真冬に、もってこいの石鹸です。



・・・・・・・・

(OIL)ココアバター・パーム油・オリーブ油・ココナッツ油

(精油)マンダリン

(オプション)バナナ果肉・ココナッツクリーム(水分)

(製造月)2014年7月


0 件のコメント:

コメントを投稿