2013年10月8日火曜日

柿渋SOAP







「柿渋SOAP」



これは母のまわりの手作り石鹸愛用者の方々からのリクエストで作った石鹸。

旬な柿渋石鹸を、手作り石鹸で作ってみるのもなかなか良いかも。

今回、ブレンダーをフルに使用して気泡が入ってしまったのが・・・

ちょっぴり残念だったけど、この石鹸の面白いところは熟成させればさせるほど

使用感が良くなってきていて、使用感の違いを感じられる。

手作り石鹸って、チーズやワインと似ている。

作りたての若い石鹸よりも、少し月日を置いて(1年以内)熟成させた石鹸の方が使用感が

さらに味わい深く良いものになる。

そう改めて感じさせられた石鹸。

柿渋効果はいかに・・・。

次回、またもう少し柿渋を増量して

オイルのレシピも変えて柿渋石鹸を作ってみようかな。




・・・・・・・・・・・・・・・・・

(OIL)オリーブ油・ココナッツ油・パーム油・ひまし油
(OP)柿渋
(EO)フランキンセンス・ゼラニウム・マージョラム


(製造月)2012年12月



0 件のコメント:

コメントを投稿