2013年10月7日月曜日

ココナッツミルク&バナナSOAP






「ココナッツミルク&バナナSOAP」


とびっきり甘い冬用石鹸を作ってみたくなりました。

ココナッツミルクとバナナをピューレにしたものを石鹸に入れ込みました。

石鹸を作るときに使用する水分を、このピューレに置き換えて作ったので

オプションとしてはかなり高配合だと思います。

正真正銘のココナッツミルクとバナナの石鹸です(笑)。

ココアバターもたっぷり入って甘いチョコの香りが漂っています。

只今、熟成中。。

11月16(土)〜17日(日)代々木公園のイベントに持って行けたらと思っています。







・・・・・・・・・・・・・・


(OIL)ココアバター・パーム油・ココナッツ油・オリーブ油
(OP)ココナッツミルク・バナナ
(EO)スイートオレンジ


(製造月)2013年9月




5 件のコメント:

  1. バナナ入りの石鹸はもちもちした泡になりそうですね^^
    果肉入りの石鹸チャレンジしてみようかと思います。

    https://www.facebook.com/haruka.nakamura.3511

    返信削除
  2. バナナとココナッツミルクをビューンとブレンダーでピューレにしたものを、水分に置き換え石鹸に入れました。果物とココナッツミルクがこの石鹸の水分ですから、オプションとしてもかなりの高配合。石鹸のモチっとしたしっとり感が、バナナ&ココナッツがいる!と感じる石鹸でもあります。

    返信削除
  3. 苛性ソーダを溶かす際もバナナ&ココナッツミルクを使用したのですか??色もオレンジがかっててバナナが入ったあまーかんじがします(^^)

    返信削除
  4. 配合比とかって教えていただけませんかm(__)m?ぜひ作ってみたいので・・・。

    返信削除
  5. 苛性ソーダと、バナナとココナッツミルクのピューレを直接合わせます。
    バナナ1本とココナッツミルク(水で薄めない)を水分のかわりにしました。

    返信削除