2014年12月26日金曜日

「ココナッツクリームSOAP」






「ココナッツクリームSOAP」


ココナッツラバーの私。

今年は ココナッツクリームをオプションに入れて沢山の石鹸を作ってきました。

今年LASTのココナッツクリーム石鹸。

手作り石鹸ではココナッツオイルは、洗浄の泡を立たせる為に用います。
石鹸の中に入れると、ココナッツオイルは保湿ではなく泡立メインで逆にこの量が多いと
せっかくの保湿を泡でもっていってしまうかのように少々刺激のある石鹸にかたよってしまいます。

そこでココナッツの恵みを享受するために(保湿)、 ココナッツクリームをオプションに入れることで成立。

石鹸は奥深く、メインオイルを何にするか(その組み合わせ&配合)、オプションによって
使い心地の違う石鹸になります。

今回作った、ココナッツクリーム石鹸も前回のものとはレシピやココナッツクリームの
入れるタイミング、分量も変えて作ってみました。
 
この石鹸もお気に入りの石鹸になりました。
ココナッツクリーム石鹸大好きな私です。



・・・・・・・・・・


(OIL)オリーブ油・パーム油・ココナッツ油・ひまし油

(オプション)ココナッツクリーム

(精油)マンダリン

(製造月)2014年9月








0 件のコメント:

コメントを投稿